2007年2月12日 (月)

人はパンのみで生きるのではないけれど

ラ・ヴィ・エクスキーズのパンがあれば、幸せ度はかなり高い。

Img_0584 Img_0587   

 

 

この小さく贅沢な世界!

おうちのオーブンで温める間もほんのりシアワセなんだなー。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

ラ・ヴィ・エクスキーズ。リピーターの予感。

9月16日(土)にオープンしたばかりのパン屋さん。今日夕方6時過ぎ、初めて訪れてみました。期待いっぱい高鳴る胸♪

赤堤通り沿い、マダレナ・カノッサ幼稚園のはす向かい。以前ここにあったのはレンタルビデオ屋さんです。

店内スペースはとても小さいけれど、カウンターの向こうに厨房が広がっているし、右の壁面には大きな出窓があって開放感あり。木の感じがとてもリラックス。

で、目的のパン!カウンターの上のバスケットにバゲットが数本。ショーケースには2種類のハード系が、4つ、5つ残っているのみ。

で、コーン入りとチーズがかかっているのを、それぞれひとつずついただきました。

歯応え・香り・味、大満足です。美味しいパンが食べたい!の欲求は十分に満たしてくれると思います。

が、高いです。幼稚園の送迎や、信用金庫のお使いの折に、あるいはヨークマートの買い出しのついでに、といったシチュエーションを想定した場合、毎日の食卓に、あるいは子供のオヤツに、などと買うのはやや躊躇われるプライス。

経堂よりにあって、相当通ったパン&カフェの「オラン」のスタッフが男女1名ずつが、ここ「ラ・ヴィ・エクスキーズ」で働いているので、オランの突然のクローズ(注:今は名前はそのままで、レストランとして生まれ変わりました。)に打ちひしがれたパン難民の方々には、朗報ですよぉ!

閉店まで2時間あったんだから、まだパンを焼いてくれててもいいのではないのかな...と、呟くR。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年8月30日 (水)

揚げパンもおうちで

カロリー高そう。でも揚げたてパンやドーナツなら、今日は大目に。ダイエットは明日から♪

みんな大好き!揚げパンは人気者―オーブンがいらないパン作り40品 みんな大好き!揚げパンは人気者―オーブンがいらないパン作り40品

著者:栗原 みな子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンがおうちで焼けたなら

村上祥子の電子レンジ30秒発酵!おうちでらくらく40分で焼きたてパン 村上祥子の電子レンジ30秒発酵!おうちでらくらく40分で焼きたてパン

著者:村上 祥子
販売元:ブックマン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

難しいことは電子レンジにおまかせ。時間も超短縮。

で、焼きたてのパンを、おうちで。これまで尻込みしてたけど、嬉しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

葉山ボンジュール

逗子方面から森戸海岸へ向かう。葉山トンネルの手前にあるパン屋さん。

Img_0128おむすび(ツナマヨネーズとおかか梅干白ごま)と水筒(麦茶)もおやつも持ってきたけど、買わないで素通りはムリなの。

オレンジピール入り、レーズンとお砂糖ガリガリ、黒糖の甘食それからミートパイ。おいしいパンって、ワタシの精神安定剤。

併設のレストランは、どんなお食事なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

来月オランは生まれ変わるの?

赤堤で目を引く黄色い壁のカフェ・ライブバー、オラン(ORANG)。

ずーっとお店を閉めていたけど、5月に再開すると貼り紙がありました。

オランは当初パン屋さんプラスカフェ、だったのよね。気に入ると指名買いしたくなる個性的なパンのラインナップ。クロワッサン目当てに通ったこともありました。ワタシの場合、クロワッサンを紙袋に入れてもらうと、染み出た油分がどうも鼻につくので(バターの香りは好きなんだけど、紙質のせいだったのかな)、ビニール袋に入れてねとリクエストしたら、次からはお願いせずともそうしてくれたのが、ちょっと嬉しかったんだなー。

カフェスペースも居心地よくて、コーヒーが美味しくて。

パンのショップは、やっぱりもう止めちゃうのかしら。それなら、とーても残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

暗闇プライス?

午後8時をまわった頃、上目六さくらショッピングセンターの前で
テーブル出して売っていた opatoca のパン。

どれも、ぜーんぶ、200円だよぉ、のお兄さんの威勢に釣られて

・ゴマとベーコンとチーズのパン
・チーズパン
・オレンジパン

↑ R。(=わたし)、明日の朝食用に購入。 

で、友人Aが手に取った、ちっさなまん丸のパン。

お兄ちゃん : あっ、そのパンはねー、普段200円しないんだよねー

友人AとR。 : ...えぇぇぇー?それって、レギュラープライスより高いってことじゃん!?

あたしたちは、完全シラフでした。
おっかしいよねー、とか呟きながら、ちょっと納得し難かったけど
それでも、美味しそうだったので買いました。

サクラに酔っていたのかもねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)